Facebook運用のスタートから、
徐々に多様な業務を担当。

CLIENT
ブライダルサービス/社名非公開
Facebook運用のスタートから、徐々に多様な業務を担当。[ブライダルサービス/社名非公開]

OUTLINE 概要

ブライダル企業のFacebookページ運用・Instagramレポーティング・オウンドメディア制作などを担当。Facebookページ運用では、毎月のレポーティング・コンテンツ企画・配信代行業務・広告配信と幅広く携わりました。SNSマーケティングのトレンドがFacebookに加え、Instagramなど他のメディアに移行していくにつれ、Instagramの競合分析も含めたレポーティングもご依頼いただきました。

POINT 事例の要点

  • Facebook運用のほか、コーポレートサイトのバナー制作やオウンドメディア制作など、運用業務が多様。
  • Facebook広告ではセグメント・配信方法など検討してご提案。国内外合わせて600万以上のリーチを獲得することに成功。
  • 運用は状況にあわせて変化。SNSマーケティングのトレンドに合わせてInstagramのレポートも作成。

PROCESS 進行過程

PROCESS01企画会議から参加し、1ヵ月~長期的な方針を共有。

Facebook運用では企画会議・配信スケジューリング・進行・配信代行・解析業務と、1ヶ月の一連の流れの中でPDCAを回します。投稿内容を“ブランディング”“マーケティング”といったカテゴリ別に検討し、コンテンツ企画や取材、ライティング、オリジナルコンテンツを制作。

PROCESS02Facebook広告のセグメント設定をご提案。海外でも反響があり600万以上のリーチを獲得。

Facebook広告の配信では、投稿コンテンツの中でも人気の高い動画コンテンツを配信することに。その際のセグメントや配信方法などをご提案しました。日本と海外の一国を対象に配信し、日本においては100万リーチ以上、海外では500万以上のリーチを獲得。影響の大きさは数年経った今でもあり、情報サイトからの流入が見られています。

PROCESS03Facebook運用だけにとどまらず、様々な業務をご依頼いただく。

Facebook運用を担当する中で、コーポレートサイトのキャンペーンバナー制作やオウンドメディアで掲載する記事ページの作成なども実施。コンテンツに関してクリエイティブが必要となる業務もご依頼いただくなど、幅広くお任せいただきました。

PROCESS04市場のトレンドに合わせて、Instagramレポートも担当。

年々変化するSNSマーケティングのトレンドに応じて、Instagramなど最重要視するSNSも変わるごとにInstagramレポートなど追加でご依頼いただき、変化が激しいSNSマーケティングのトレンドのキャッチアップ、最適な施策をご提案。

VOICE メンバーズボイス

アカウントプランナー

コンテンツ制作には、クライアントを深く理解することが必要だと考えます。

私たちの使命は「最小限のコストで、最大の成果を」。クライアントの「このようにしたい」「このことを伝えたい」をヒアリングし、企業文化やクライアントの傾向を深く理解しご提案することを、今後も大事にしていきたいです。

コンテンツディレクター

これからもクライアントの魅力を伝えるための最良な方法を考えていきたいです。

クライアントが気が付かない魅力的な情報を多くの人に伝えるために、最適化する仕事が「コンテンツ企画・ディレクション」です。多くの職種・人が集まるブライダル業界はまさにコンテンツの宝庫。媒体や状況にあわせて、オーダーメイドなディレクションを目指したいです。

CONTACT コンタクト

つながる科学研究所株式会社

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