PROCESS 進行過程
PROCESS01自動車メーカー本体の広告とのバッティングを避け、まずはSNS運用から施策をスタート。
販売会社から広告代理店に「チラシの予算をデジタルに使って施策を行いたい」という要望が出され、代理店から弊社へデジタルプロモーションのご相談をいただきました。自動車メーカー本体の広告とバッティングするのでリスティング広告は難しく、まずはFacebook/Instagramからの施策となりました。
PROCESS02購買データを分析して複数のセグメントを検討。最適な広告設定とLPを準備。
店舗での購買データより、ターゲットを年齢層・性別・エリア・興味関心で組み合わせた複数セグメントを設定。それに合わせたクリエイティブを広告代理店側にてご用意いただき、広告設定を実施しました。さらに、店舗への来店を促進するため、店舗情報を明確にしたランディングページをご用意しました。
PROCESS03広告成果やLPの各種データを分析し、効率的なターゲットを選定。
限られた予算の中で、1週間をめどとしてセグメントごとに費用を均等配分。リーチ数・クリック数など広告成果によるデータと、ランディングページでのページ読了率やコンバージョン率などを分析。そこから効率的なターゲットを洗い出し、広告予算を当てることを検討しました。
PROCESS04広告費を70%程度まで抑えることに成功。コンバージョンの先にある“新車成約”にも貢献。
CPC(クリック単価)、CPA(コンバージョン単価)ともに、これまでの70%程度まで抑えることができ、広告としては大成功の結果となりました。また、弊社の定めたコンバージョンは「試乗申込み」になりますが、店舗へご来店いただき、最終的に新車6台が成約につながったと喜びのお言葉をいただきました。