PROCESS 進行過程
PROCESS01SNS運用する中でさまざまな課題が浮上。全般的な課題解決のためにご相談をいただく。
元々、SNS運用については別のコンサル会社をご利用されていたが、そこはSNSの専門会社というわけではなく、SNSへのトレンドや他社との比較などの分析面で課題が出てきたため、弊社までご相談をいただきました。
PROCESS02分析レポートの解説やFacebookに関する最終情報などを提供し、アドバイスを行う。
コンテンツの制作については社内で十分な体制を構築できており、弊社はレポーティング及びアドバイザーとして月1回の定例会に参加。分析レポートの解説、他社のFacebookへの取り組み、Facebookのアルゴリズムや仕様などの変更による影響・対策などを共有し、コンテンツのアイデア出しなどのサポートを担当しました。
PROCESS03Twitter・Instagramの運用についてもご提案。ご予算に合わせた企画作りを実施。
並行してTwitterやInstagram等の新たな取り組みに向け、コンテンツの作り方や各SNSの特性などについてのアドバイスを実施。できるだけ広告予算をかけずに情報発信していくため、オーガニック投稿の企画のお手伝いをさせていただきました。
PROCESS04Facebookの仕様変更で各社が苦戦する中、好調な数値をキープ。
2017年後半のFacebookアルゴリズムの大きな変更に伴い、各社とも大幅なリーチ減、エンゲージメント減に苦戦していました。そうした中、引き続きエンゲージメント率をキープすることに成功。以後、投稿本数や投稿内容の最適化を図る取り組みをサポートしました。
PROCESS05メルマガ配信の分析も行い、多角的にPDCA運用をサポート。
また、レポーティングにおいては、SNSだけではなく会員向けのメルマガの効果測定などの業務も実施。レポーティングの検証結果によってメルマガのPDCA運用への取り組みをサポートしました。